Mojiko's へのへのライフ

引きこもり主婦の雑記

グーグルアドセンスその後

お久しぶりです。7月にブログを書いて以来、すっかり放置してしまいました。

と、いうのも、グーグルアドセンスにフラれて、すっかり意気消沈していました。

 

審査に落ちた理由だと思う事

しかも、メールで言われたダメだった理由は、ポリシーに準拠していないサイトだから。ということ。。。プログラムポリシーに反している、あるいはウェブマスター向けの品質ガイドラインに沿っていないなど。。。

ほえ?どういうことでしょう?

  • 無効なクリック、インプレッション

これは、アドセンスの広告自体はまだサイトに標示されていないので、ありえないですよね。。。

 

  • アダルト、暴力、人種差別などの禁止コンテンツ

これにも、該当はしないと思いますねえ。

 

  • 著作権で保護されているコンテンツ

これは、、、一応ちゃんとしようと思って、参照サイトや、引用先なども明記してあるはずなのですが。。。それだけじゃダメだったという事なのかな?

ちょこちょこ、地元のニュースをピックアップしたりしてました。これは、報道された物をツイッターなどから引っ張って来ているだけ。と見なされている可能性があるのかも。

一応自分の考えとか、色々書いてるし、参照サイトもキチンと記載してたはずだけど、、、量が足りなかったので独自のコンテンツとは見なされていなかったのかもしれないですね。。。

特定のソースからのトラフィックがあるページには、Google 広告を表示することができません。たとえば、AdSense サイト運営者様は、クリック ポイント プログラムに参加したり、不特定多数にメールを送信したり、アプリケーションで行われる操作に応じて広告を表示したりすることはできません。

support.google.com

 

と記載がありました。私はブログ村に入っていたのですが、ブログ村のバナーなどは掲載していませんでした。

ブログ村はグーグル的にはアウトなのかなあ。。。? 

 

あとは、アフィリエイトのバナーを関係なくぺたぺた貼ってたのも悪かったのかもしれません。

貼付けたアフィリエイト商品についての説明とか特に書いていない物もあったからかな。。。まったくページと関係のないランダムな宣伝っていろんなサイトで見ていたので、同じような感じで宣伝を盛り込んでいたのが、気に食わなかったのかもしれないです。 まあ、これでアドセンスの宣伝が足されたら、ユーザーの満足度は落ちるのは、そうですよね。。。うん。

 

ちなみに、プライバシーポリシーは一応設置してあったし、プロフィールも、お問い合わせも出来るようにはしてありました。

一記事は1000−3000文字はありました。。。。

 

ブロガー自体がかなり使いにくいブログなので、ユーザーの使いやすい。。。を求めるのは、ウェブ初心者の私にはかなりな無理があります。。。そういうことだったら、、、もうお手上げなんですけどね。。。

問題があったのは、内容だという事に思う事にしました。

 

ということで、

 

対策

ころんでも、ただじゃ起きないぜ。。。ということで、審査が落ちた時は既に45記事はあったのですが、つい、イライラして全部消しちゃいました。。。。

 

ちょっと後悔しています。

 

現在は雑記系なんでもありブログから、食を中心とした内容に移行。

知り合いのシェフから伝授された、家でも出来る料理のコツとか、私が実践してる節約のしかた、、、とか。実際に経験している事を書いているので。。。

 

まあ、前に比べたら、独自コンテンツは強くなったかなと思います。。。

あと、対象ユーザーは30−40代の女性にしぼられてしまいました。

 

ということなので、1日のPVが一万超えました!みたいな事にはならないかなーって思いますけど。。。

まあ、同世代の主婦が聞いて、『あ!そーなんだー。へー。やってみよー。』くらいに思ってもらえたらいいなあ。と思って書いております。

 

あと、懲りずにアマゾンアフィリエイトはやっています。これはちゃんと商品についての説明があっての記事にしています。これを使ったらこんなに便利だったよ。というかんじで、1記事1製品程度にしています。

どうなることでしょう。。。?

ただ、まだ収益には繋がっていませんが、バナーをクリックしてもらえるようにはなって来ましたね。

私の書いた記事で、その商品に興味を持ってもらえたのかな?なんておもうとちょっと嬉しいですね。

 

まちがって押しちゃった。ってことは恐らくないと思うのですが。。。

 

まあ、前に比べたら、少しは文章力があがったというか、、、ベターなブログにはなってきてるのかな。まだまだだと思いますけどね。

 

本当は、ブロガーを使うのをやめて、はてなブログか、ワードプレスのブログに審査対象を移したいなーって思ったんですけど。審査対象のブログの変更をさせてくれないんですよ。

他にアカウントを作って、別のサイトで、、、って思ったんですけど、二重アカウントはダメだというし。。。

 

しかたないので、一から全部やり直し。

 が、今思えばいくつか食に関する記事は残しておけば良かったと、、、大後悔中です。

 

 現在再審査中

取り合えず、新体制でのブログの記事もぼちぼち貯まって来たので、再審査に出してみました。

『審査中』期間は二週間くらいだったでしょうか。今日見たら、『準備中』に変わっていました。 

 

おそらく、1次審査通過、二次審査という事なんじゃないかと思います。

 

前回は、この『準備中』の後にまた審査中にもどり、3ヶ月がたって、審査落ち。という悲しい結果。

 

今度はどうなるでしょうかねえ。。。