Mojiko's へのへのライフ

引きこもり主婦の雑記

Play Station NowとニンテンドーSwitch どっちがおすすめ?

こんにちは、へのへのもじこです。

わたし、高校生まではゲームが結構好きでして、といっても母が許してくれる時間制限のなかで、プレイ出来たのはファイナルファンタジーシリーズくらいでしたが。

あとは、マリオカートに結構ハマっていましたね。

最近IOS版のファイナルファンタジーをプレイ。V,VI,VIIをクリアー。IXはちょっと途中で飽きちゃいました。やっぱし、i-Phone だとプレイに限界が、、、大画面で、コントローラー握ってやりたい。。。!

 

FINAL FANTASY  V

FINAL FANTASY V

 

 

FINAL FANTASY VI

FINAL FANTASY VI

 

という思いがどんどん募って来ております、最近です。

(ゲームを全くしない旦那さんは、ため息をついていますが。。。)

 

とはいえ、私がプレイしていたのは、スーパーファミコンと、初代プレイステーション

ゲームに関しては生きた化石状態の私の知識。。。ちょっと勉強してみたいと思います。

ふとゲームの世界をのぞいてみると、、、もう何がなんだか良く解りません。気分としては原始人が未来の世界に飛び込んだ感じです。。。

 

FINAL FANTASY VII

FINAL FANTASY VII

 

が、やっぱりゲームをするなら、プレイステーションと、ニンテンドーって事には変わりないようですね。

 

Play Station Nowって何?

Play Station NowにPS4のゲームが登場!というニュースを見まして。。。何のことだかさっぱり解らなかった私、PS Nowってなになに?と調べてみました。

 

私の理解ですと、これはつまり、NetflixやHuluと同じ感じで、オンラインストリーミングでプレイ出来るゲーム。ということかと。

つまり、ソフトを買わなくても、ダウンロードしなくても遊べてしまう。ということですね。

 

これは引っ越しが多い、へのへの家にはかなりありがたい存在!荷物が増えない!

PCでも使えるようになるですと?!

 

が、落とし穴が。なんと、Windows専用みたいですね。なんで、アップルを避けるのよー。良いじゃないのよー。アップルでもやらせてよーー。

他にはプレステ4、プレステヴィスタソニーのテレビとDVDプレーヤー。と結構限られていた。。。

 

ということは、我が家の場合はプレステ4購入が一番早そうです。そして、どうしてもやりたいソフトはファイナルファンタジーシリーズ。。。

対応ソフトは知らないものばかり。。。ファイナルファンタジーはなさそうですね。。

ということで、取り合えず、私にはPlay Station Nowは今のところ必要なさそうです。

なんだー、残念。

 

Play Station Now 海外で使えるの?

 

日本人でアメリカにいる。。。どうしても日本語や日本クオリティーにこだわりたい、だって日本語だからこそしっくり来る表現とか、、、日本語の方が楽とか、色々あるのですが。。。しかしそれを阻むリージョン規制! ムキー!と良くなります。

もしも、将来ファイナルファンタジーが追加された場合。私は日本語プレイができるのか?!

うーん。色々ネットをお散歩してみたのですが、、、なんか、ややこしいですね。

取り合えず、対応デバイスであるPS4を買った場合を想定してみる。

北米版PS4を買った場合のリージョンロックはどうなる?

 

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

 

 

私のやりたいファイナルファンタジーのソフトですが、これは日本語に変換出来るので、北米版でも日本語で遊べるというもの。

 

また、PS3、PS4の本体に関してはリージョン規制は無いので、ソフトの発行元がロックをかけてるかどうからしく、、、リージョンロックは無い。という記述も幾つか見ましたが。。。実際はどうなんでしょうか?いろいろな情報がありちょっとまだ混乱してます。

 

また、PSNのダウンロード用のアカウントは別にも作れるので、日本のPSNから何かをダウンロードする際には日本のアカウントを作る。

が、支払いが色々面倒くさいみたい。ストアの国籍と、クレジットカードの発行国、そしてアクセスしている実際の所在地が一致しないといけないみたいな情報がありました。

どうにかして、日本のクレカを手に入れても、、、自分が海外にいたら手も足も出ないですね。。。

 

とある人は、オンラインで買ったPSNクレカを日本の知り合いの家に送り、カードナンバーを写真で送ってもらっている。とか、

PSNウォレットにならアメリカのカードでも入金出来るとか。。。という方法で、日本からのダウンロードも出来ているようですが、、

情報が錯綜していますね。。。謎です。

 

またこれが、PSVistaの場合だと、一機体、1アカウントまでなので、時々にあわせて利用したいストアーを変えることは出来ないみたい。

 

このPSNのストアーの海外からのアクセスの苦戦っぷりを見ていると、Play Station Nowでもリージョンロックによる不便は色々予想がつきますね。。。

 

 

ニンテンドーSwichは、リージョンフリー!?

なーんと言うことでしょう!Wiiにはリージョンロックがあるとかで見向きもしてませんでしたが、Swichはリージョンフリーだそうじゃないですか?!

北米で買ったSwichでも、日本語設定が出来るそうです。

そして、本体とユーザーの国籍も選ぶんだとか。e-storeからも海外のソフトにリーチできる、という話ですが。。。日本のストアーと海外のストアーに差がないんでしょうね?という若干の不安が残りますね。

 

ゼルダは本体が日本語設定なら、日本語でプレイされるらしいですね。気まぐれに、このソフトは英語が良いって言うのは、、、まださせてくれないみたいですね。

 

もうそろそろ、多言語を理解出来る人達についての考慮を。。。そして、国をまたいで生活する人たちへの考慮を。。。してもらえないものですかね。。?

 

しかし、今回のニンテンドーSwichは新時代の幕開けかもしれません。

リージョンロックのストレスが軽減されるのであれば、やっぱりニンテンドーのSwichの方が購入価値はあるかな。オリジナルのマリオカートや昔のソフトも遊べるようなので、ゲーム界の化石の私にもプレイ出来るものもあって、いいのかな。と。

ちょっとファイナルファンタジーには後ろ髪を引かれますが。。。

 

 

ついでに、海外から日本のプリペイドカードが買えるのか、調べてみた。

IOSでは本体が日本語なら日本語でプレイ出来る、ファイナルファンタジーV、VI,VIIでしたが、IXは日本のストアーじゃないと何をしたって日本語にはならない。。。。不便。 日本のストアーを開設しようとしたのですが、日本発行のクレジットカードが無くて上手く行きませんでした。

こんかい、アメリカから日本のプリペイドカードが購入出来そうなことを書いてあるブログを見たもので、、、ちょっと調べてみました。

 

うん。正規ルートの入手は不可能そうですね。

 

なんか、そういうことが出来るウェブサイトは見つけたのですが、、、怪しいものです。アマゾンジャパンは購入したものを海外に送ってくれるのですが、ギフトカード系はダメだと。

 

i-tuneギフトカードを購入しようにも、国設定を日本にしても最後のクレジットカードの支払いではねられます。

 

一番の正攻法は、日本に帰ってお店でギフトカードを現金で購入してもって帰る。というのが、残された唯一の手段になるような気がします。。。が、法律的にはどうなんでしょうか?謎です。

 

もちろん友人に頼むとか、家族に頼む方法もあるんでしょうが、なんか、ちょっとそういうのって怪しい感じで頼みにくいですよね。

色々理由があってリージョンロックや規制があるんでしょうけど、、、不便だわ。