Mojiko's へのへのライフ

引きこもり主婦の雑記

アップルウォッチ2使ってみたよ。

こんにちは、へのへのもじこです。

パートタイムに出ているのですが、交通費と昼食代がかかって、経費引いたらもしかして働かない方がいいんじゃ?っていう疑問がのしかかっている、だめ主婦でございます。しかしここでバイトを辞めると友達のいない私は、マジで誰ともしゃべらなくなってしまい、人間として危機を感じます。。。

 

バイト先で友達が全く出来なくても、ある程度会話はあるし、お客さんとも話さなきゃ行けない。私のリハビリに皆をつき合わせてしまっている状態。。。ちーん。皆ありがとう。

 話は、本題にもどりまして、、、

 

今年のバレンタインに夫が私にアップルウォッチをプレゼントしてくれました。

私は、その頃自分のWindowsのPCがイカレポンチになり、iMacに乗り換えようか、それともSurfaceか、、、で迷っていたのですけど。。。 

 

Apple iMac 21.5インチ 1.6GHz Corei5 8GB 1TB MK142J/A

Apple iMac 21.5インチ 1.6GHz Corei5 8GB 1TB MK142J/A

 

 

 

そんなところに、夫、へのへのもじおさんは、アップルウォッチを私にプレゼントしてくれたのです。

 

なんでやねーん!わたしは、パソコン欲しい言うてたんやけどーーー?!

 

という突っ込みは、こらえまして。。。

 

まあ、確かに、欲しいものののリストのなかには入っていました、アップルウォッチ。

でも、贅沢品かなー。と諦めていたものでもありまして。。。まあ、せっかくもらったのですから。大事に使う事に。

 

アップルウォッチのすばらしいところ

 

Apple Store

Apple Store

  • Apple
  • ショッピング
  • 無料

 

  • 正確な時間

いや、当たり前なんですけどね。最近すっかり腕時計界は変わっていて、携帯で時間を確認している人が殆どだと思います。

腕時計は、高級なものをつけてファッションの一部となり、直ぐに時間がわかる、とか、ストップウォッチにもなるとか、日付の確認に、、、、なんて使い方はもう一般的ではないように思います。

もう、皆さん慣れちゃって気がつかないかと思いますけど。

常に通勤中携帯を手から離せなくなっていると思うんですよ。だから、落として画面割れるんですよ。

子供がいる人なんか、携帯に、荷物に、子供に、ベビカーにとてんやわんやしちゃっていませんかね?

 

携帯はバックのなかに、時間は腕をパッと上げればすぐ確認出来る。

 

これだけで、携帯を握りしめておく事から結構解放されちゃいます。 

 

  • 腕をトントン!お知らせ機能 

これは色々設定で自分の使いやすいようにできますが、iメッセージや、ラインが届いた時に、腕をトントントン、お知らせしてくれます。

仕事中だったり、運転中だったり、友人と会っている時だったり、携帯を観るよりもきがるに誰が何を言って来てるかを確認できます。

iメッセージだと、了解!なんですか?とか、簡単な返答も1タップでOK。

私は友人や、夫と一緒にいる時に、ダラダラと携帯いじられるの嫌いです。お仕事などの連絡があったりと、チェックしたり、返事が必要な事は理解出来ます。

でも、もっとスマートにパパッと済ませられんのかい!と思ってしまうのです。

 

もちろん、緊急で対応に追われている場合は、

『ごめん、仕事で、対応しないといけないから、ちょっとまっててくれる?』

といってくれれば、ちゃんと待ちます。

 

携帯いじるひとって、私とコーヒー飲みながら、誰か他の人とも会話してる。。。ので、話がとぎれとぎれになる。つまらないのかな?とか、いい加減むかっとして、その人と遊ぶのはやめようかなーってなりません?

 

実は、元カレと別れた理由でも、デート中に何の会話も無いまま、元カレは他の女とずっと携帯でごちゃごちゃしてて、しまいには席をたって、その他の女と電話、1−2時間待ちぼうけ食らう私。。急速に冷え込む愛情。みたいなことがありましてね。

 

アップルウォッチだと、届いた連絡にはパッと目を通す事が出来ます。無理に我慢する必要ありません。

簡単な返事も瞬時に。よほど重要な時には、携帯を出せば良いのです。

 

  • タイマーとリマインダー

私が重宝しているのは、タイマー機能。仕事の30分休憩などに、Siriに

『hey Siri. タイマー30分お願い。』で自動的にタイマーがかけられます。お料理のオーブンの時など、自分にタイマーがついているので、電話して聞こえなかったとか、2階にいて聞こえなかったとか、掃除機かけてた。。。つい忘れてた。とか、なくなります。

時間が来たらアップルウォッチがバイブレーションでお知らせ!

画面操作でも設定出来ますが、なんせ画面はちっこくて、そうさはしにくいです。Siriさんにやってもらうのが一番楽です。

 

  • アクティビティ機能

これまだ、使い切れている自信はありませんが、凄い機能です。本日の運動カロリーを自動で記録してくれています。つけてるだけでオッケイ! 万歩計であります。心拍もいつのまにかはかっているようです。どうやって解ったのか私には謎ですが、これのおかげで心臓病の早期発見もあったとか。

 

いまさらですが、旦那ちゃんが私にアップルウォッチを買い与えたのは、このアクティビティ機能です。

 

わたしは、バイトのない日は家でアザラシ化しておりまして。テレビの前で、

ごろごろ。ごろごろ。ごろごろ。。。

動かない。

そんな私に、このアップルウォッチめ。。。

スタンダップの時間です!

たって歩きましょう!

 

て言って来るんですよー。勿論、腕もトントンしてきますー。くそー。

よっこいしょ、と立って、はいはい了解ー。と、とりあえず家を歩き回る私をみて、旦那はニヤリ。

 

旦那が私にこれをつけさせてるのは、このためかー。。。

 

さらにですね。まだまだ、機能はもりだくさん。

 

みなさん、なにかで一瞬ストレスが掛かる事ってありませんか?

 

仕事中にいくつも同じタイミングでやった事のない業務がふりかかり、そんな時に限ってお客様から電話がかかって来たりとか、何かの理由で上司にたよれなかったりとか。

 

夕食の準備中に同時進行で2−3品つくってて、タイミングをマネージメントしなきゃ行けない時とか。。。失敗すると、アッチは焦げて、こっちのものを落として、電子レンジはピーピー騒いでいる時に、旦那の『ノド乾いた、ジュース無いの?』とか。ないよ!お茶飲んでくれ。みたいな。。。

そんな時は、マインドフルネスというアプリに

 

一息つきましょう!

 

と深呼吸を促されます。

おっと、イライラしていたのか。。。とちょっと冷静になれたりします。

 

マインドフルネス—ガイド付き瞑想・瞑想を学ぶ -  Mindfulness guided meditation

マインドフルネス—ガイド付き瞑想・瞑想を学ぶ - Mindfulness guided meditation

  • Hector Rodriguez Fornies
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

 

 

あと、今たまになんですけど、ハイキングにお友達と行くようになったんです。

そんな時にも、アクティビティで野外ウォーキング機能をポチッとな。

(ウォーキングだけでなく、ランニングや、水泳やらいっぱいあるんですが。)

そうすると、GPSと連動、マップ上(携帯の)で何処を歩いたか確認出来ます。何キロ歩いて、平均の心拍数も出してくれちゃいます。

この機能は、実際に携帯とBluetoothでつながってなくても大丈夫らしいです。

家についてから、今日はこんなに歩いたのかー。と成果が記録されているのはなんだか嬉しいです。次は何処を歩こうかなー。なんて、良いモチベーションになっていますね。

 

  • 水のなかでも大丈夫

アップルウォッチのシリーズ2は水のなかでも大丈夫。水泳のラップの時もつけたまま、距離やら、心拍数やらが記録出来ちゃいます。へのへのもじ子は現在水泳してないので、実際使った事無いですが。。。

そう、水がオッケーということは、洗いものも大丈夫なんです。ついうっかり水に濡らしても平気って所は主婦にはありがたいところですね。ただ、水に触ると、バンドと手首の皮膚の間がぬれたまま乾かず、蒸れます。かゆくなります。

バンドを通気性の良いものにかえた方が良いかな。。。と最近思ってます。

 

あとバンドに関して言えば、以前、親戚の葬儀に参列する事があったのですが、その時も黒いバンドを用意しておけば良かったとちょっと後悔しました。

 

替えのバンドはまだ持ってませんが、シーンに合わせて簡単に替える事が出来るのはありがたいですね。

 

  • アップルペイ

私の大好きな春日さんが、キャラに似合わずかっこいいCMをしていますが。まあ、CMの通り。アップルペイ使えます!

家の周りでは対応していないところもまだまだあるのですが、お財布を出さずにお買い物が出来るようになりますね。ウォッチと携帯とIDさえ持っていればお出かけ出来る。身軽になれます!!!

 

Suica

Suica

 

 

これからもっと便利になってほしいところ。

ここまでは良いところを上げましたが、個人的に、今後もっと良くなってほしいなあと思うところはやっぱりあります。

 

たとえば、思いっきり洗いものをする時、バンドを濡らさないためにウォッチを外してポケットにいれる。

そうすると、画面に色々あたるのですが。。。。

どうもそれで、色々操作してしまっているらしく、いつの間にかパスコードを何度も間違えた事になっていて、ウォッチにロックがかかり使えなくなってしまっていたりとか。

 

携帯から解除可能なんですけど。

 

何度もあったのでパスコードは辞めました。落としたときのプライバシーはヤバいですね。

 

あと、サイドにボタンがついているのですが、、、

へのへのもじ子は30代おばちゃんなんです。だから、鞄とか買い物袋を手首にかける、オバちゃん持ちを結構やっちゃうんです。そしたら、アップルウォッチのサイドボタンをその荷物やらなんやらで押しちゃってるんですよ。

長押しまでしちゃってるんですよ。

買い物しすぎた時なんか、長押ししているあげく、画面に袋から飛び出したネギの葉っぱかだかなんだかかが触ってるんですよ。

で、なんでか、SOSの所を押しているらしく、、、

いきなり、パニック警報が自分の腕から。。。。

 

で、周りよりも本人が飛び上がってビビる。一度じゃないです。何度も置きます。

 

これ、デザインの問題というか、画面に触れた時の反応が良すぎるというか。。。

 

他にも、愚痴をいわせてもらっちゃいますが。。。

アップルウォッチに計算機アプリを入れたんですけど、この極小画面では、思った通りの数字がなかなか打てません。私の指は細い方ですが、全く無理です。無謀です。

 

Siriさんに計算くらい頼めば良いんですけどね、Hey Siri!って言いたくない時もあるんですよ。なんか恥ずかしくて。メッセージの返信も音声入力出来るんですけど、外で一人の時になんか、Siriにわーわー言うの恥ずかしいんですよね。。。

 

あと、携帯の電波が弱いとSiriが起動しなかったりとか。携帯から離れてたら、何の機能も使えなかったりとか。。。弱点ですね。

 

あと、まだ、マップ機能がそこまで使いやすくはないですね。。。グーグルのマップアプリなんか、自宅と職場しか使えないし。。。アップルのマップをまだ使い込めてないからかもしれませんが。。。

運転中に経路聞いたりしたら、

あ、携帯の方で対応します。みたいになったこともあります。。。

 

いや、アップルウォッチで対応してほしかったんだよー。って思いました。

 

これから、携帯と1セットだけじゃなくて、ウォッチのみでも、出来る事が増えてくれたら良いなあと思います。アップルペイとか。。。外にウォーキングに出て、ウォッチだけで水とか買えたらサイコーなんだけどな。。。プリペイドでも良いからさ。。。

 

あと、これはかなり個人的な言いがかりですけど。。。

文字盤のミニーちゃんが、たまに怖いんです。

 

時計の文字盤もいろいろなデザインが選べるのですが、そのなかにミッキーとミニーちゃんがいて、文字盤をタップすると、

『今、何時何分よ。おはよう!』とかいってくれるんです。

 

最初は、喜んでミニーちゃんを使っていたんですけどね。

 

あの、毎回ではないのですが、たまーに。

 

『今、何時何分よ。あはははは、はーはははは』て言う時があるんですけどね。

 

この笑い声。。。

 

けっこう。ホラー!

 

悪寒が走ります。。。呪いの時計に一瞬でなります。この笑い声はやめてほしい。。。

 

と、文句をたらたら書きましたが、まだまだ2ndシリーズ。

絶対に必需品!とは言いませんが、あればあったで結構べんり。まだまだ、使いこなせているか、といったら、全然だめじゃないかな。とおもいますが。。。

 

今後きっともっともっと、使いやすくなっていくに違いありません。

 

やっぱり、へのへのもじ子として、一番の利点は携帯を握りしめていた手が自由になったことですかね。

 

皆さんも、一度試しにアップルストアーに行ってみては?

 

 

 

ゼロからはじめる Apple Watch スマートガイド[Series1/Series2対応版]

ゼロからはじめる Apple Watch スマートガイド[Series1/Series2対応版]