Mojiko's へのへのライフ

引きこもり主婦の雑記

炭酸水でダイエットはなるか?

お題「健康」

 

こんにちは、へのへのもじ子です。

ダイエットをしようにも、直ぐに挫折してしまう全く根性のない私です。

色々アップルのアプリのあすけんや、アップルウォッチの活用で日常のカロリー摂取、カロリー消費を計測。自分の腹の脂肪を燃焼させる為にはそれだけじゃダメなので、色々攻略方法を試している次第です。。。

↓私がお世話になっているアプリはこちらのあすけん。

 

私のダイエットが上手くいかない原因の一つは、一日2杯以上は飲んでしまうコーヒー。勿論砂糖はたっぷり、ミルクもいれて、甘いもの。

お風呂上がりに飲むのはオレンジジュース。100%といえど、240MLに対して砂糖はなんと、、、22g!! あはははは。はははは。痩せない訳ですわー。

 

で、思いついたのが炭酸水。お腹がすいたら炭酸水を飲む!

 

そして、私、『水』は飲むの嫌いみたいなのです。。

習慣なのか、もう体質なのか、私の体は常に乾いている状態が普通になってしまっている私。 血液はドロドロ。皮膚もカサカサ。。。

 

ジュースやソーダならルンルンで飲めるのにね。難しい私の体。

 

が、以前友人にもらったSoda Stream。。。これなら、ごくごく飲める。

 

 

 

 

 

家で飲む水道水、あるいはミネラルウォーターを専用のボトルに要れ、ガスをシューっと入れるだけで、

 

しゅわしゅわのソーダ水の出来上がり。なんともお手軽。ガスもアマゾンが家まで届けてくれて、開いたガスも回収してくれるとか。うーん。便利。

 

 

 

水だけではあまり飲む気にならなかったのですが、シュワシュワしているだけで結構ごくごく飲めちゃいました。

あとあの、ビールじゃないけど、のどごしの爽快感がたまらない。 プッハー!!

てなります。 

 

アホな私は、引っ越しの際にこのソーダストリームを置いて来てしまった。。。。

お金をためて買いたい物リストのトップです。。。ほんとアホです。

今はペリエでやり過ごそうとしています。。。

 

炭酸水で期待出来るダイエット効果

 

これは、簡単。

まず普段飲んでいたジュースや、コーヒーを炭酸水にかえる事でカロリーカット。

小腹が空いて来た時に飲めば炭酸で空腹が和らぎます。

十分な水を飲んでデトックス効果も期待。

 

が、普段からジュースではなく水を飲んでいる人には、、、全然カロリーカットできないですね。。。すみません。

で、、、炭酸水は体に良いの?

 

答えは、体に何の問題もありません。

 

かといって、何か栄養価があるかと言ったら水分摂取ができる以上の効果はありません。まあ、恐ろしい量の砂糖が入っているジュースと置き換える事が出来たら最高に体の為になりますね。

 

ソーダストリームで作る炭酸水。成分量は水と炭酸ガス、つまり二酸化炭素Co2です。

ちなみに外で買ったペリエのボトルの成分も水と炭酸ガスになっていました。

 

 つまり、カロリーは何も無い。

 

他のジュース、オレンジジュースや、アイスコーヒーを飲むのと比べれば大きなカロリーカットになりますね。

 

気をつける事

 

炭酸水最高ジャーン!と浮かれてばかりもいられません。

 

市販の炭酸水、特に味がついているものなかには塩分や、保存料、糖分が入っている場合もありますから、購入する時は成分のチェックをしっかりしましょうね。

 

あと、お腹が敏感な人は、急に沢山のまず、ゆっくり体調の様子を見ながら徐々にならしていって下さい。

 

今回の参考記事はこちら

www.nydailynews.com

 

どうでしょう、炭酸水。意外と良いと思いませんか?真夏の暑い時なんか、特にサイダー飲料は飲みたくなっちゃいますよね!カロリーは無いのに、求めていた爽快感がある飲料水。

汗をかいた後の一杯に。ぷっはー!といて下さい!

 

さあ、私は、、、もうここまで来たら。実践するのみ。。。コーヒは朝一杯だけ、、、寝る前ジュースは炭酸水。

お腹空いたなー。っておもったら、お菓子じゃなくて、炭酸水!!!

 

その前に、お金を貯めてソーダストリーム買わなくっちゃ。。。。

目標の体型になるまでに、、、まだまだ道は険しいようです。。。

 

がんばります。。。