Mojiko's へのへのライフ

引きこもり主婦の雑記

飛行機へ搭乗、荷物のまとめ方

こんにちは、へのへのもじこです。アメリカでも生活し始めて早十数年。。。飛行機に乗り、無数のセキュリティーをくぐり抜けて来ました。失敗もありましたが、そんな経験を踏まえて、

これから、留学しよう、一人で飛行機にこれから乗るぜ。。。って方に、簡単にアドバイスを。。。

 

まず、荷造りですが。。。

無駄なものを持っていくのは辞めましょう。

荷物は少なく、最小限に!

 

まず、機内持ち込みと、預け入れの荷物に分けましょう。

 

機内持ち込みは、セキュリティーチェックで厳しく調べられます。ここで要らんものを持っているとかなりのタイムロスになります。都心の空港はセキュリティーはどこもかなりの混み具合で皆んなイライラしています。スマートに動けるサイズの荷物にしましょう。

 

絶対入れるものは、

 

パスポート

⭐︎ビザ書類(うっかり預け入れにして、強制帰国させられそうになりました。気をつけてね。)

 

財布

携帯

貴重品

パソコン(アメリカでのセキュリティチェックの際は、カバンから出さないと引っかかります。)

そして、ボールペン

(税関の申告用紙に記入しろと言われますが、ペンが用意されていることはほぼ無いですからね。)

イヤホン🎧(空港会社もくれるけど、壊れている事が多い。)

 

 

入れないほうがいいもの。

 

化粧品

歯磨き粉

ハサミ✂️(眉毛用の物なども)

 

この辺は、手荷物で入れたいところですが、液体ものは化粧品であれ、何であれ厳しくなっています。持って入れないから、捨てろと言われるくらいなら、預け入れていたほうが良いでしょう。どうしても直ぐ必要なら、セキュリティ通った後に買って下さいね。

 

預け入れも、セキュリティーチェックされますが、化粧品などの液体や、チューブ、ハサミなども入れられます。ただ、缶のスプレーはダメですよ!

 

もちろん、武器や、生きた動植物、昆虫なども持ってったら絶対ダメですよ!

 

飛行機会社によって重量制限などがあります。事前に調べていきましょう。

 

後、お土産などでパンパンに詰めて、スーツケース閉めるのギリギリだった。。。

 

なんて事ありますよね。

 

たまに、荷物がどっかであいてしまって、あるいは、検査のために開けられたのか。。。中身がはみ出し、半開きでガムテープでぐるぐるにされている無残な姿のスーツケースを目撃したことがあります。

 

正規の検査の場合はどうしても開けられますが、、積み下ろしの際に投げられた衝撃で爆発しないよう、サランラップでグルグルにするサービスが空港にあります。治安の悪いところでは、検査員が高価なものを盗むこともあります。そういったことも、多少は防げます。

 

結構オススメですよ。

 

まあ、最近の多数のテロで検査は厳しくなっています。怪しまれそうなものは持っていかないようにしましょうね。

 

服装

 

身軽で、脱着可能な防寒着を持っていくのをオススメです。機内はクーラーがガンガン効いており、寒いです❄️

会社によっては、毛布がなかったり、お金がかかる場合もあります。

 

アメリカ国内で乗り継ぎがある場合など、毎度セキュリティーでは靴を脱がされますので、簡単なものにしましょうね。

 

ファッションですが。。。

特に荷物の多い移動中は、あまりブランド物で身を固めない事。

格好やファッションで日本人か、韓国人か中国人か凄くわかりやすいです。

 

アメリカでは日本人は人が良く、気が弱いので、スリ、強盗犯の格好の餌食です。何人か被害にあった人を知っていますが、現地側に人間と比べて、浮いているし、明らかに高価なものを持っているのです。

 

十分に安全管理には気をつけましょうね!!!

 

それでは、良い旅を!!!

 

 

Fly Delta

Fly Delta

  • Delta Air Lines, Inc.
  • 旅行
  • 無料