Mojiko's へのへのライフ

引きこもり主婦の雑記

アメリカで格安携帯

こんにちは。アメリカ長期滞在者向けの携帯情報です。と言っても私が、実際使ったことのあるものなので、限られた情報になりますが、ご参考になれば。。。

 

アメリカで留学するとは、、、お金のかかるんで、慢性お金がない!病に。。。

地域にもよりますが、メジャーどころのNY、ロスアンジェルスは、生活費が年々上がっており、学費、家賃でとんでもない額がぶっ飛んでいきますよね。

 

少しでも月々の出費を減らしたい!!!と言うわけで、格安携帯を使っていました。

 

アメリカ携帯といえば、T-モバイルAT&T、sprintが大手ですね。sprintは、あの孫さんが社長になり、日本でSOFT BANKを使っている人はアメリカでもそのまま使えるとか、そんな噂がありますが、実際どうなのかしら?

 

私は現在ダンナ様のおかげで、SPRINTの家族割りで、夢のIPhoneですが、その前はいわゆる、格安携帯を使っていました。

 

何社かありますが、私が使っていたのはVirgin mobile です。携帯本体は買取でお高めですが、スマホが使えて月々$35ドルからです。アンリミットだと月々$60。これはプリペイド携帯なので、契約期間や、デポジットなどに悩まされません。metro pcs もおなじようなサービスですが、使える携帯の機種に多少は差がある程度です。

ちなみにIPhone5だと本体価格は$200のようです。

と言うことは、一年で$200+[$60✖️12ヶ月]=$920

 

私のsprintは、本体のローンと通信サービス代で月々$100ですので、年間$1200ですね。

 

しかし、大手の携帯会社の場合、海外学生はクレジットの信頼がなく、契約しようとすると高額のDepositを要求され、期間も2年など状況はなかなか難しかったりします。

 

しかし、virgin mobile の場合、、デポジットはありません。もし日本に長期で帰ったとしても、1ヶ月前払い制なので、帰国中その間はお金を払わず、またアメリカに帰った時からの分を支払えばまた使えるようになります。

 

ビザの更新などで3ヶ月かかった時はこの制度は助かりました。

 あと全てオンラインで決済できるのも、(まあ普通ですけどね。)便利だったですね。

 

 さらに、アメリカでは、カフェや学校などでfree wifi が提供されていますので、unlimited data planじゃ無くても、十分だと思います。

 

回線は、SPRINTのものを使っているので、なんの不便もありませんでしたね。

 

おそらく、ですが、Tモバイルにも学生用にプリペイド携帯のサービスが新設したような事を聞いたこともあります。

 

Virgin の格安携帯だとどうしても型落ちの機種しか使えませんが、最新のiPhone📱が使いたい場合は、Tモバイルプリペイドが良いそうです。

 

限られた情報のみですが、ご参考になれば幸いです。