Mojiko's へのへのライフ

引きこもり主婦の雑記

主婦ではなく、パートナーとしてお互い支え合うこと。。。愚痴注意。

       

どうも、ごぶさたしております。へのへのもじこです。

お金は欲しいのに、バイトを辞めて、さらに犬を飼って出費を増やし家計を火の車に追い込めたい衝動に駆られています。 なんなんだ、この溢れ出る欲望は。。。

 

まあ、私が全て悪いのです。バイト先で同僚となじめないのは。。。

がーん。

やっぱり、お酒が飲めない。飲みにケーションが取れないって言うのは、結構痛手ですね。

お酒が無くても、上手くやる人はやるんですけどね。。。ぶつぶつ。言い訳ばっかでございまする。。。トホホ。

 

私も30も半ばの中年女。ホルモンのバランス的に、母になりたいのでしょうが。雲の上の方は私たち夫婦に、子供をなかなか授けてくれようといたしませぬ。。。 

 

といっても、そこまでまじめに妊活してないんですけど。。。そろそろ、まじめにやらないといけないかなあ。。。

 

まあ、犬を飼うのも家計がぎりぎりで、躊躇しているくらいなのに、人間の子供が出来たら家の銀行口座が燃え尽きちゃいそうで、、、出来ない事は良い事だったりするのかもしれないです。

 

つい先日、親戚の少年を預かりまして、気分は母親で、ルンルンでお世話をさせて頂きました。いやー、楽しかったです。

 

普段起きれないけど、朝もビシッと目が覚めるし、ご飯だってもう一品バシッとつくれちゃったりして。その勢いで、旦那のお世話にも力がかけれたら良いのですが。

 

最近、なんかあんまり旦那にはやる気がでなく。。。うーん。なんでかな。いかんいかん。

おそらく、以前テレビを見てて寝落ちした旦那を、起こそうとして、(かなりやさしく)眠くて不機嫌だった旦那にあたられた事があります。彼は、反省して謝ってくれましたが。。。

ごめんなさい、疲れていたんです。ということで。

 

おそらく、そっから彼をお世話してあげる気持ちと言うか、気力が沸きません。 というか、あたられて瞬間的にもう2度と何もしてあげない。寝ている彼を起こすのは危険。関わらないでおこう。と、心深く誓ってしまいました。

 

といっても、家ではほぼ常に寝ている彼。それに、ビビる私。

 

疲れ果てる私。。。。

 

常に疲れている彼に気を使い。様子をうかがっている自分。

 

彼からしてみれば、何にもしてないのに疲れてるってどういう事???

 

 

俺が必死で働いている間、嫁はゴロゴロ休みを堪能していてずるい。

 

 

そうやって、変なプレッシャーでストレスがかかり、余計に慢性疲労に掛かっている私。。。

 

あああ。いやー。家事は主婦の仕事で、仕事くらい責任持てとか言いたくなるのはわかりますけどね。

私もちょっと家計の事で神経質になり、ケチケチしているのも、彼を疲れさせるのかもしれないです。

 

なんか、どっかバランス悪いんですよね。

 

主婦っていわゆる、『型』があるんですけれども、家庭によってそれぞれ違うものになると思うんですよ。夫婦がよりそって、お互いのニーズをすり寄せながら、認め合いながら上手に関係を築いていかないと。。。

 

家の事は完全に私に放任。でも、だからといって私のやり方に100%同意出来ない。そんなお父さんそこら中に転がっていると思いますが。

放任するなら、口だすな。口だすなら、パートナーとして責任を担ってくれ。というところです。

彼の敬意を払っているつもりなのかもしれません。

私の思うようにやっていいよ。俺は忙しくて何も出来ないから。っていうのですが、それって、責任放棄なんですよね。

 

多分、水面下には色々言いたい事があるようなのですが、責任放棄するためにそれを言わない。でも、私がじゃあ、と決めた選択には100%納得いっていない。

 

まあ、いいんじゃないの。と見捨てるようなことを言うのですから。

 

パートナーとしての役割を果たしてくれてはいないんですよね。。。

 

でも、本人は気を使っているつもり。

 

うーん!なにもかもうまくいきませーん!

 

みなさんは、どうやって旦那さんとコミュニケーション取っていますか?

 

やはり、全面戦争になりますか?